青山・表参道のネイルサロン VINGT NAIL(ヴァンネイル)

COLUMN

爪が引っかかりやすい、割れやすい「そり爪」改善


 

反り爪に悩んでいる方へ

今回は、反り爪についてお話ししたいと思います。
反り爪とは、爪が反り返った状態のことで、手や足の爪に起こります。
反り爪になると、爪が割れやすくなったり、靴下や靴に引っかかったり、見た目も美しくないですよね。
反り爪の原因や改善方法について、詳しくご紹介します。

 

反り爪の原因は何でしょうか?

反り爪の原因は、内部と外部の両方にあります。
内部の原因としては、爪の質が低下することが挙げられます。
爪の質が低下すると、爪が薄くなったり、柔らかくなったりして、湾曲しやすくなります。
爪の質が低下する理由は、栄養不足や加齢などが考えられます。
外部の原因としては、指先の骨格や靴などが挙げられます。
指先の骨格が上向きになっている場合は、自然と爪も上向きに伸びます。
また、靴が合わなかったり、歩き方が悪かったりすると、足爪に圧力や摩擦がかかって、反り爪になりやすくなります。

 

反り爪を改善する方法は何でしょうか?

反り爪を改善する方法は、内部と外部の両方からアプローチすることが大切です。
内部からは、栄養バランスを整えることが必要です。
特にビタミンやミネラルなどの爪に必要な栄養素を摂ることで、爪の質を向上させることができます。
また、水分補給も忘れずに行ってください。外部からは、適切なケアを行うことが必要です。
爪を切る時は、深く切らずに丸く整えることで、引っかかりを防ぐことができます。
また、保湿クリームやオイルを塗ってマッサージすることで、血行を促進させることができます。さらに、靴や立ち方、歩き方なども見直してみましょう。
靴は足に合ったサイズや形を選ぶことで、足爪に余計な負担をかけないようにしましょう。
立ち方や歩き方は、足指を使ってバランスを取るように意識することで、足指の筋力を強化することができます。

 

反り爪は放置しておくと悪化してしまう可能性があります。早めに対策を取って、健康的で美しい爪を目指しましょう。

このコラムのコラムニスト

ページトップへ

© VINGT NAIL

Translate »