青山・表参道のネイルサロン VINGT NAIL(ヴァンネイル)

COLUMN

【女性の悩み】巻き爪


巻き爪の原因

➊間違った爪の切り方
➋窮屈な靴による圧迫

➊間違った爪の切り方で、巻き爪を引き起こしています。

・深爪(ふかづめ)
深爪で爪の面積が小さくなり、爪は外からの力に押され、内側に巻き込むように伸びていきます。
結果、巻き爪となります。

・バイアスカット
爪の両端を大きく斜めに切る間違った切り方がバイアスカットです。
爪は、斜めに切ると丸く巻いていってしまいます。

 

➋窮屈な靴による圧迫

先のとがったデザインの靴など、窮屈な靴を履いていると足の両脇から圧力を受け続け、
巻き爪が起こりやすくなります。

 

 

巻き爪は歩くと痛い?

巻き爪とは、爪が皮膚に食い込んでくる状態のことを指します。
巻き爪になってしまうと多くの人が、歩くたびに痛みを感じます。
ひどい場合は、何もしていない状態でも痛みが出てしまいます。
その痛みをかばおうとして、歩き方や姿勢が悪くなれば、腰痛や膝の痛みなども引き起こしてしまいます。

 

巻き爪を治す爪の切り方は?

スクエアオフカットにすることが、おススメです。
自分では、切りすぎて「深爪」や丸く切りすぎてしまう「バイアスカット」になり改善されないことが多いです。
ネイルサロンで、痛み軽減になるスクエアオフカットにしてもらいましょう。

 

巻き爪矯正とは?

特殊なプラスチックプレートを、専用の接着剤で爪の上に貼る事で、巻いてしまった爪の形を正常な爪の形は整えていく補正方法です。
取り付けてすぐにプレートの効力が出ますので、痛みに対して即効性があるのが特徴です。
普段の生活にもじゃまにならずに過ごせます。通常3~4週間でお取り替えが最適です。

 

このコラムのコラムニスト

ページトップへ

© VINGT NAIL

Translate »