青山・表参道のネイルサロン VINGT NAIL(ヴァンネイル)

COLUMN

爪の役割


 

爪の役割を知らない方が、多いです。

爪があることで、バランスをとって物をつかんだり、立って歩くことが出来るのです。

爪の役割は?

手の爪は手指を保護する役割があります。

指腹やかかと側は厚い角質によって保護されています。
背面の角質は薄く、手を使う仕事をすれば指先に外傷を受けやすくなります。
そのため、爪で覆うことにより指先を保護する役割を担っているのです

指先を保護することで小さな物をつかみやすくします。

足の爪は、つま先を保護し、指の力を増加させ、感覚を敏感にさせる役割を持っています。
足先にかかる負担のバランスを取る働きを持っています。

 

爪がなくなったらどうなる?

爪がないと小さなものをつかむこともできなくなります。
爪の長さが短すぎても、爪の厚みが薄すぎても同じことが起きます。
生活する上で非常に重要なのです。

 

セルフネイルケアで”美爪”に

忘れてしまいがちな爪のケア、忙しく過ごすうちに放置してませんか?

「セルフネイルケア」を紹介します。

 

何気なく使っている爪切りが、爪トラブルを引き起こす原因!

爪をはさんで切るタイプの爪切りは爪への負担が大きく、爪の先が割れる「二枚爪」などのトラブルになりやすいです。

改善方法は、爪切りから~爪を削って長さや形を整える。
ネイルファイルを使いましょう。「エメリーボード」金額も安価なのでお財布にやさしいです。100円前後/1本
※ネイリストに相談してみてください。自分の爪に適している物を紹介してもらって下さい。

爪の表面の凸凹を滑らかに出来る「バッファー」こちらも1本持っておくのがおススメです。
※こちらもご自身のお爪に合わせて購入が適正です。200~300円前後/1本

 

爪の役割を知ることで、お爪のケア習慣を増やして
健康な手足を継続させることになります。

日々のネイルケアが「若々しい」指先をキープできます。

 

このコラムのコラムニスト

ページトップへ

© VINGT NAIL

Translate »