青山・表参道のネイルサロン VINGT NAIL(ヴァンネイル)

COLUMN

身体の健康「足のお手入れ」で変わる。


ドイツ式マシーン角質ケアが、人気の理由

“医療の靴先進国”ドイツを中心としたヨーロッパの歴史ある靴文化が、「足のお手入れ」で健康を維持するために誕生した
足の療法士のことを「フスフレーガー」といい、ヨーロッパでは現在約15万人のフスフレーガーが活躍しています。
7割が女性:50歳以上の方も多く長くできる仕事として認知されています。

女性が活躍しているドイツ素敵な国ですね。

 

「フスフレーゲ」とは、ドイツ語で「フットケア(足の手入れ)」という意味。
「フスフレーゲ」は1700年代、フランスのルイ王朝時代に「ルイヒール」という細い靴が流行し、それを履いて足を痛めた貴族の足をケアする必要性から生まれました。

その後人々の間で足や靴に対する意識が徐々に高まり、フットケアが習慣として日常生活に深く浸透するようになったのです。

①足を健康にすることが身体の健康につながる考え方をベースに、足の健康、美容、清潔を保つための療法です。

②角質肥厚や魚の目、タコ、巻き爪などの足のトラブルを、ドイツ製の専用のマシン等を使い痛みや負担をかけずにケアすることができる技術です。
早くからフスフレーゲが行われていたヨーロッパでは、フスフレーゲは予防ケアとして周知され、人々の生活に生活習慣として根付いています。

ドイツの健康維持の考えが、日本でもフスフレーゲは、これから多くの需要が見込まれます。
足の負担を軽減するスニーカーなどは「健康」を第一にファッションの楽しみ方を工夫しているからですね。

15分~30分のドイツ式角質ケアで、歩きやすい足元を手に入れて健康管理をしてみてください。

このコラムのコラムニスト

ページトップへ

© VINGT NAIL

Translate »